子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 437 ちょっとしたことを相談できるっていいですね!」
あいかわらず、風邪がスッキリしない我が家・・

孫のあーちゃんも咳が続いていますが、それでも

よく食べ、よく遊び保育園も休まずに通っています


あーちゃんが何とか保育園に行ってくれるお陰?で

わたしも少し自分の時間wo
取れたり、買い物をしたり

出来て有難いです。


そんなわたしに

「あら、きょうは1人ね。ちょっと聞いていいかしら・・・」

と保育園に通っている孫のことを相談されたり

「前に、先生をしてらしたのですよね。
 実はうちの子のことなんだけど・・・」と

よく行くお店のスタッフの方や近くの子育て中のママから

声をかけらえることが多くて・・・・
どうもわたしは声をかけやすいらしく

前に保育士をしていたことがわかると結構いろんな話が

出てきて、子育てに関わっている人がそれぞれ悩みを

もっていることがわかります。


それは、本当に身近なことが多いのですが

人に話すことでちょっとスッキリしたり

「そうかー、そんなやり方もあるのか・・」と思ったり


もちろん、わたし自身も

「家もねー・・・」といろんな話をするわけでして・・・


こんなふうにちょっとしたことを話す相手がいるということは

とても大切なことだと思います。

小さな悩みがドンドン大きくなってストレスになるということも

ありますからね


本当は保育園の先生が、その役割をできるといいのですが

「忙しそうで聞けない」とか、「なんか、聞きにくくて・・」

という声もあったりします。


また、保育園に行ってないお子さんもいますからね。

わざわざ近くの支援センターまでいくのもなーと言う人や

人との接するのが苦手というママもいますものね。


そうなると本当に日頃から、よく顔を合わせて何気に

ちょっといろんな話をできる相手がいるというのは

心づよいかもとわたし自身も思うようになってきています。


みんなに可愛がられて声をかけてもらえる

あーちゃんも幸せですよね



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/452-d20da081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
