子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 439 服装に悩む日々!体調管理は難しい・・・」
きょうはになるようで、とっても蒸し暑いです。

今朝、カートであーちゃんを保育園に連れていったところ

思ったより暑くて

「やっぱり、シャツはいらなかったかもな」と

ちょっと後悔したわたし・・・


というのも、まだ咳と鼻水がスッキリしないので

あーちゃんの体調管理が難しいのですが

家を出る時点では、

「シャツを着せるべきか」とか「着替えにシャツを入れるか?」

などの判断がしにくくて・・・・・・
この「子どもの服の問題」というのは

子育ての時にもおおいに悩んだものです。


寒くて風邪をひいてもいけないし、かといって

暑くて汗をかいてすーーっとするのも体調が崩れる原因になるし


自分で調節をして脱いだり着たり、汗の始末も出来るように

なる年齢なると、そんなに気を使わなくてもいいのですがね。


もちろん、前日から天気予報で天気や予想気温は

しっかりチェックしていますが、肌で感じるものが違ったり

保育園に行ってみたら、窓の開け具合で

寒かったり、暑かったりもするわけで・・・・・・。


先生達も忙しいので、そんなにこまめに1人ひとりの

服装にまで、気を配っていられるものではないし・・・ということで

日々、細心の気配りをしながらひたすら、体調が崩れないようにと

願うばかりです。



でもなーーーー。子ども達の体調管理も保育士の仕事の

一つではあるのですがね・・・、なんてつい

思ってしまうのが元保育士の哀しさかも


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/454-44f4c294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
