子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 443 保育参観。何をどこを見る?」
ここのところ、毎朝保育室に入ると泣いてしまうあーちゃん

家でも甘えん坊になったり、我儘になったり・・と

いろいろな変化がみられます。


自分を主張するようになり、でもうまく表現できず・・・・・

といったところでしょうか。

大きくなる中で、どの子にもみられる姿ではありますが

保育園では、どんなふうに過ごしているのだろう

と思っていたところ、近々「ビデオ参観」なるものが

あるそうで・・・・・
あーちゃんはまだ1歳児なので「ビデオ参観」だそうですが

年齢によっては、「保育参加」や「保育参加」もありますね。


よく、「ふざけてばっかりで、いつもあんな感じなのかしら」

とか、「くっついてしまって、いつもの姿がみられなかった」

等という声をよく耳にします。


確かに年齢によっては、嬉しくてはしゃいだり

「ここぞ」とばかりにくっついてしまうこともありますが

「ちゃんとしなさい」と怒ったりしないで

「近くでみているからね」とニッコリする方がよいようです。


「保育参加や参観では、何をみればいいの?」と聞かれますが

元保育士のわたしとしては

クラスの雰囲気とか、先生が話した時の子ども達の反応とか

我が子が友達とどう関わっているかを見れるとよいのでは・・

と思います。


わたしもビデオ参観をとおして、あーちゃんが皆と一緒に

行動できているのか、友達とどう関わっているのかを

みたいものだと思っています




いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ













テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/458-3fd2700d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
