子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記「043 入園が近づき心配なママへ・・子どもが病気になったら」
きょうは、急に寒くなりました。

こんな日は大人も子どもも体調を崩しやすいですから、注意しなくては


さて子どもが病気になったらどう乗り切るか・・・の続きを!
     関連記事
「入園が近づき心配なママへ・・子どもが病気になったら?」

まずは、子どもへの対応を決める!

  誰か迎えにいける人がいるかを考えて、連絡してみる。
  迎えに行けそうなら、何時に迎えにいけるかを確認する。
  園に、誰が何時に迎えにいくか、または
       都合がつかないので誰も迎えに行けない状態であることを連絡する。
        (この時に迎えにいけないが、仕事が終わり次第
         ○時には行くことを伝えると心証がいいです



そして、その次の段階です!

病院で見てもらい、次の日に登園できるかどうかを確認します。

病気によっては、出席停止のものもあります。(感染防止のため)

登園できないとなると・・・・・・。

誰が子どもの世話をするかを考えなくてはなりませんね。

ママやパパが休んでみてあげることが出来なくて、

預かってくれる人もいない場合、頼みの綱は「病時保育」や

「保育ママ」などの子育て支援です!

今は、随分こうした支援の方法が整備されてきましたが、
  (地域によってかなり違います。一度調べてみればいいと思います)

まだ病時保育病後時保育をしているところは十分とは言えないのが現状です。

では、予想される子どもの病気に対しての対応策として・・・・・。


は、また次回に!

わたしのブログに興味を持たれた方、ランキングの応援をどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/46-7dd27b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。