子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 445 梅雨の季節も楽しく過ごしたい!」
急に暑くなって梅雨独特のベタベタする感じの

日々が続いています・・。

あーちゃんはすぐにアセモが出来るので、日に何度も

シャワーをして清潔に気をつけて過ごすようにしています

とびひになってしまうとあっという間に広がってしまいますからね


梅雨は保育園に徒歩またはカートで通うわたしとしては

何かと大変で・・・・・。


でも植物にとって、梅雨は大切な季節であるし・・・

ということで、この季節を楽しみながら過ごしたいと思い・・・

昨日は、あーちゃんの遊具を見直しました。

今までは段ボールでよく遊んだのですが

最近はじっくりと指先を使って遊んだり

ままごと遊びをすることが多くなったので

いろいろなブロックや積木、ままごとセットを

増やしてみました


こうした成長に合わせた遊具の見直しは大切だと思います。


また、クレヨンや色鉛筆、糊、粘土など製作遊びを

楽しむにはこの季節はうってつけです。


ということで先週は、色画用紙に殴り書きをして

渦巻状に切り、モビールを作って部屋に飾ってあります。


憂鬱な季節も、ちょっとした工夫で楽しく乗り切りたい

ものですね


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちもあせもが・・・・
こんにちは。うちは今まであせもが出ていなかったのですが、今年ついに出ました!お尻と鼻!?早くオムツ卒業したいものです。。。
確かにオモチャは見直しが必要ですね。ジャングルジムが大人気になったり、キッチンが不人気になったり。。。遊び方が変わることもあるので置いておくとまた人気が再燃することもあるんですけどね。
2010/07/01(木) 13:28:37 | URL | リリー・マイラブ [ 編集]
リリー・マイラブ 様
コメント、有難うございます。暑くなりましたがお元気ですか?
我が家のあーちゃんは、シャワーと塗り薬で今のところ
何とか・・・・。
でも、この調子だと真夏になるとかなりひどくなりそうで・・。
昨夏は家にいたので、こまめにシャワーをしていましたが
保育園に行っている以上、そうはいきませんからね。
必死で髪を短くしてやりました(切るのを嫌がるので…笑)
あとは、やっぱりオムツですよね!
我が家も戦って?います。頑張りましょうねー!!

本当におもちゃも時期によって、成長によって変わってきますよね。
わたしも片づけたり、出してみたりといろいろ工夫していますが
予想に反した遊び方になることもあり・・・。
最近はスケッチブックと色鉛筆を出してくることも多くなってきました。
ま、殴り書きのバナナを描くくらいですが・・・。
あと、おもちゃの数をそんなに増やしたくないので
身近なもので工夫して行くしかないです・・・。

早く梅雨があけるといいけれど、灼熱の太陽も困るかな・・・。
朝の日焼け止めと虫除けクリームを塗る時間も
結構大変なので、保育園に送ったあとは
汗でいっぱいです・・・ふぅー。でも頑張ろうっと!
2010/07/02(金) 10:39:02 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/460-d3bc3959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
