子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 447 冷房病にご注意!」
新しい1週間が始まりましたね。

昨日はママがリフレッシュでおでかけだったので

あーちゃんは我が家でお泊りでした。

なので、体調に気をつけながら過ごしました。



というのは、先週の金曜日に保育園に迎えにいったところ

わたしの顔を見てすぐに抱きついてきたあーちゃんの腕が

とっても冷たくて・・・・・

蒸し暑い日ではありましたが、歩いて迎えにいったわたしが

保育室に入ると「気持ちいいわー」というくらい

涼しい感じでして・・・・

そんなに涼しい部屋だとは思っていなかったので、

下着も着せてなかったので、「もしかして・・・」という

思いが頭をよぎりました。


すると・・・・予感的中

いつもたくさん食べるあーちゃんの食欲がない!

なんだか機嫌が悪い!

体も熱っぽい!


あわててお風呂に入れてサッパリして水分を取らせて

お布団に直行!!


1時間ほどしてから、目が覚めたあーちゃんはやはり39度の熱が

ありました・・・・。



予想通り温度差についていけなかったようです。


乳児ではないけれど、クーラーの使い方には十分気をつけないと

体温を調整できなくなってしまいますからね。


保育室の温度、特に子どもの身長に合わせたところに温度計を

置いて、外気温との差があり過ぎないように設定し

時々、換気をすることが必要です。

また除湿は返って室温が下がることもあるので要注意です。


さて、今週はどうなることか・・・・。

体調を崩さないように配慮した保育を願うばかりです・・


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/462-a79328b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
