子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 448 子育ての悩みはずっと続く・・・」
きょうは七夕

短冊にはあーちゃんのお願い?と家族のお願いを

たくさん書いて飾りました

願いが叶うといいなぁ・・・


さて、昨日あーちゃんを迎えに行くときに

偶然に教え子のママに会いました。

「お元気そうですね」と

笑顔で話が始まり近況報告があったのですが

しばらくして

「先生、ちょっとお時間いいですか・・・」と・・・
そのお子さんは保育園を卒園し、7年以上たっていると

思うのですが、保育園時代にいろいろお母さんが

心配してらしたことが、その後もずっと形をかえて

続いているとのことでした。


町でよく教え子ママによく会うわたしですが

どのママも近況報告と共に最近の子育ての悩みについて

しばし、お話されることが多いのが現実です。


どんなに大きくなっても、子育ての悩みは形をかえて

続いていくものですからね・・・・。

でも、どのママ達も言うのが

「相談できる人がいなくて・・・・・」ということです。


学校の先生にはよほどのことでない限り、そう簡単にね・・・・。

わたしも子育てをしてきた中で、いろいろな悩みがありましたが

一部は友人に話しても、すべてとはいきませんでした。


やはり親子が直面していることは親子で立ち向かって

いくしかないのかもしれません。


が、やっぱり人間は弱いので悩みを聞いてもらいたい。

そんな思いを持っているママ達を受け止める先生が

たくさんいるといいなぁ・・と心から思ったわたしです。



昨日のママはわたしの経験を聞いて少し、参考になったようで

ちょっと涙ぐみながらも

「先生に話してちょっとスッキリしました。

 神様がここで先生に会わせて下さったのですね。

 我が子をみつめて一方的にならないように

 でもいつでも力になる覚悟で頑張ります。」

と笑顔で別れて行きました。


いつまでも教え子ママ達から、声がかかるわが身を

嬉しく思いながらも、身近でママ達を支える人や制度が

充実することを願っています


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/463-d607acb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
