子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 449 歩いて登園!歩くことは基本ですからね!」
梅雨だというのにここのところ、ずっとが続いています。

なので、あーちゃんも毎日元気に歩いて登園しています

歩いていくと30分かかるのですが、なんといっても

「歩くのが基本」と思っているわたしなので

時間に余裕を持って出かけています。


だって、途中で溝を覗きこんだり、階段の途中で

立ち止まってしまうこともありますからね・・・


我が子の子育ての時にはなかなかできなかったことですが

今は孫育てなので、余裕があるといえばあるのも確かです。


それでも、朝は余裕がなくてカートで急いで登園!

なんてこともありますが・・・・



そんな時は帰りにいろいろ探検を楽しみながら

歩いて帰るようにしています。

働いているママにとっては、スーパーで買い物をしたり

晩御飯を作ったり・・といろいろ忙しい夕方なので

歩いて帰ることは難しいことかもしれませんね。


本当に夕方の時間は貴重ですからね。


でも、ちょっとだけ公園で遊んだり戸外で過ごす時間があると

帰ってからの落ち着きがあるように思います。

ちょっとだけで帰るということは難しいことかもしれませんが

「お家へ帰って冷たいお茶を飲もうね」とか

「お家へ帰ってシャワーをしようか!」などと声を掛けると

意外とすんなり帰ってくれるように思います。


我が家のあーちゃんも朝は

「コチコチ時計が待っているよ」というと

からくり時計をみることを楽しみにして

歩くことが出来るし

夕方は冷たい野菜ジュースを楽しみに歩いて

家まで帰ることが出来るようになってきました。


小さい子どもでも「見通しを持つ」ことで

すすんで行動できるものですね


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/464-9eff4d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
