子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 450 誕生日。改めて子育ての覚悟を!」
昨日は家族みんなであーちゃんのお誕生会をしました

あーちゃんはたくさんお寿司を食べ、を食べて

とっても御機嫌でした。


そんなあーちゃんを見ていると「早いものだねー」と

成長を嬉しく思う私たち家族ですが

そうも喜んでばかりはいられないと思うわたしでして・・・・・


まだ、オムツも取れていないし、お喋りも上手ではないし

スプーンの使い方も・・・・と言いだしたらきりがない!

まー健康が一番ではありますが

この厳しい世の中を生きていかねばなりません。


「三つ子の魂・・・」と言う言葉がありますが

2歳になった今、改めて子育ての覚悟をもって

家族みんなでしっかりと育てていかねばと思います・・・

特に今のこの時期は・・・・・

自分らしさを大切にしながらも、我慢をすることや

いろいろなルールを覚えていって欲しいと思っています。


先日、テレビで「ビューティフルチャイルド」を育てるという

内容の番組がスタートしましたが、そこまで行かなくても

信念をもって、ビジョンをもって子育てをする!」ということは

わたしも大切だと思っています。


娘もわたしもあーちゃんがいろいろな経験を通して

好きなこと、得意なこと、やってみたいことがみつかると

いいなぁ・・・と思っているので、そのために

頑張っていこうねと話し合っています。


しっかりとした視点を持っていても悩むのが子育て


きょうの誕生会では

今後もいろんなことが待ち受けているだろうけれど

協力して乗り越えていくぞーーーという覚悟を

改めて認識した一夜でもありました。


いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/465-bcc4c953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
