子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 451 これも成長?知恵がついてきて・・・」
誕生日を迎え、保育園でもみんなに「おめでとう」と言われて

ちょっぴり照れくさそうにしているあーちゃん。


毎日歩いて保育園から帰ることにも慣れて

昨日は雨の中でも、結構上手に歩いて帰ることができました。

今までのように抱っこーーーーばかりではいけませんからね


毎日同じパターンで生活することで

家へ帰ったらすぐに手洗いをするという習慣も身につきました。


ちょっとはお兄さんらしくなったなぁと思うことも

あるのですが、反面・・・・
リビングで遊んでいたのに??「どこへ消えた」と思って探すと

なんとベランダでホウキを持って掃除している・・・・


見ているとまずカーテンの陰に隠れて戸のカギをあけ

そっと網戸をあけてベランダで出て行く・・・・・。

おまけに網戸は元のように閉めて戻している


かと思うとオマルに座って出ていないのに

トイレへ自分で持っていって捨てる真似をして

おまけに水まで流している・・・・・。


なんともはや、いろんな知恵がついてきて

妙なこともしでかすあーちゃんでして・・・・・。



しかし、これもみな成長の証

一つひとつの場面で丁寧に教えていくしかないですね。


日々いろいろあって楽しい毎日です



いつもお読み頂き有難うございます。

最近ランキングが低いので応援よろしくお願いいたします。

励みになりますので・・・・
応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/466-1e6dd186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。