子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 454 初めての海遊びは少しずつ慣れさせて・・・」
昨日も暑い1日でしたね。

保育園から帰ってからあーちゃんは水遊びをしました。

暑いので、朝ベランダにビニールプールを出して

水を入れておくと、午後にはもうお湯状態で・・・


保育園でも水遊びが始まるようなので、体調に気をつけて

楽しい夏を過ごさせたいと思っています


さて、楽しいといえば

先日、あーちゃんの海デビューがうまくいかなかったので

月曜日にリベンジとばかりに再度、海遊びに挑戦した我が家


もちろん、2回目も始めは「えーーー、またここで遊ぶの?」

といった表情のあーちゃんでしたが・・・・
まずは、足をつけさせたりせずにその場に慣れさせることにして

波打ち際から少し離れたところで砂遊びの道具を出しました。

砂遊びは保育園でも経験がありますからね


するとあーちゃんは、

ニコニコして持参したカップに砂を入れたり

シャベルや手で砂をバケツに入れたり出したり・・


バケツに海の水をすくってきてみせると興味を示して

打ち寄せる波を見ていたあーちゃん。


繰り返し大人が楽しそうに海に入って水をすくってくると共に

少しずつ、砂遊びの遊具を波に近づけて置いていくと

自然に足のところまで波がきて・・・


波が打ち寄せたりひいたりするのを体感したところで

一緒に水を組んでみようと誘いかけて
海の中へ

何事もあせらず、少しずつですね


初めての海遊び!

喜ぶだろうと思って連れていっても、泣くことが多い


そんな時には

「せっかく連れてきたんだから・・」と無理に抱っこして

足をつけさせるより、まずは砂遊びや浜辺で遊んだり食べたり

して、少しずつ慣れさせて行く方がいいと思います


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/469-39223c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
