子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 455 地域、近隣の人の中で育つことも多い!」
ここのところ、孫育ての他にもいろいろ忙しくなってしまい

なかなか記事がかけないでいますが・・・・

時間をみつけて書いていければいいなぁと思っています。


さて、我が孫のあーちゃんが通う保育園では

「夏祭り」なるものはないらしい。

きょう久しぶりにいった「子育て広場」の保育士(わたしの先輩)

にも、「へーーー珍しいね、夏祭りがない保育園って!」

と言われました。


確かにわたしが勤務していた保育園でも太鼓だ、盆踊りだと

6月からいろいろ練習してきたものです。

子ども達は保護者の方と一緒に踊ったり、縁日に参加したりして

楽しいひと時ではありました。


それがないというのも「ちょっと淋しいよね」と

言われると「そうかもな・・・」と・・・・
でも、そのぶん地域の公民館主催で縁日があったり

盆踊りに熱心な地域で、「盆踊りの練習日!」

なんていうのもあって、地域の人みんなで期待を高めて

夏の1日を楽しく過ごせるようにということが

ポスターやお知らせを通して伝わってきます。


ママ友や保育園というつながりだけでなく

こうした地域の人達との関わりも大切だなぁ・・と

思うわたしです。


というのも同じマンションの方々があーちゃんの成長を

暖かく見守り、よく声をかけて下さいます。

あーちゃんもエレベーターの中やロビーで声をかけてもらい

身を乗り出して嬉しそうにしています。

また、いつも保育園にいく時に通って行く商店街の人達にも

「いってらっしゃーい」と手を振って見送られて

ニコニコして園に向かうあーちゃんです。


こうした周りの暖かさに接すると

子育てはみんなに支えられているなぁ・・と思います



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/470-712e2200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
