子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 456 この暑さ、どう乗り切る・・・」
いやーーー、本当に毎日ばかりで暑いですね

洗濯物はよく乾いて結構なのですが、とにかく汗をかくので

やたらに洗濯物が増えて・・・・・


さて、あーちゃんはといえば、この暑さにまけず

食欲旺盛で元気いっぱい

きょうも、たっぷり水遊びを楽しんでいるだろうなぁ・・・・


でも保育園に送っていった時、プールに入れるかどうかを

保護者が記入する用紙をみたら、たくさん×がついていました。


どうも熱や咳、とびひなどみんな体調が悪いらしいです。


ということは、そろそろあーちゃんも

何か感染してくるのかしら・・・・


わたしが、あーちゃんのことで気をつけていることは・・・
前にも書いたことがあるのですが

まずは皮膚の衛生も兼ねてこまめにシャワーをする

汗がついたままだと掻いてしまって、汁が出るなんてことも多いし

服を脱がせることで体の細部にまで目が届く!

小さな湿疹も虫さされもおむつかぶれもすぐに発見して

シャワーのあと薬をぬれば、ひどくなることはありません。

また、体に触れることで微熱があってもすぐに気付いて

対処することが出来ます
    (微熱があるってことが意外とあるものです)


あとは、バランスのよい食事!

量は多くなくても肉と魚、野菜、果物を

しっかり食べれるように工夫をしています。


暑いと素麺になることも多いのですが

野菜をたくさん入れた付け汁を作ったり

上に茹でた野菜やチェリーを乗せたりしています。

あとは、紫蘇のおにぎりや細巻きずしなんていうのも

手軽につまんで食べれるので、食がすすむようです。


ただねーーー、作るわたしはかなり疲れてますがね・・・


そんな時は思い切って鰻にしたり、ローストビーフを買ったり

手抜きの日も取り入れるようにしています


なんといっても、こどもの世話をする人が

倒れては大変ですものね



最後に、お部屋の室温や換気もこまめにして

冷房病にならないように戸外へ出る時間も作っています



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/471-86645434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
