子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 457 オムツを取るタイミングが来たかも・・!」
昨日は、久しぶりのということで、あーちゃんのクラスは

水遊びは中止で、お散歩にいったそうです。


なので、保育園から帰ってすぐにシャワーをして

さっぱりしてから、おやつを食べさせました。

保育園でも食べてくるのですが、夕食までは持たない

もので・・・・・


シャワーをする際にオマルに誘うのですが

今週に入って必ず排尿するようになり、その後も

1時間~1時間半の間隔で声をかけると

うまくタイミングもあって・・・・・

誘わなくても、自分からオマルに座ったり

妙な顔で遊びの手を止めて知らせるようになってきて

いるので、ここらがオムツとさよならするチャンス

かもしれません。


なので、股にあてているオムツをやめてちょっと厚地のパンツで

過ごしてみようと思っています。


紙オムツの中で排尿や便をするのが嫌だな・・とちょっと

我慢してオマルのところまで来るようになったということは

尿意や便意を感じるようになったということですからね


間に合わずに床や畳の上で出てしまうこともあるでしょうが

いいのです。


このチャンスを逃さずにトライしてみようと思っています。


うまくいけばいいなぁ・・・

頑張ろうね、あーちゃん





いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/472-3025e0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
