子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 458 オムツはずし!あせる気持ちを抑えつつ・・・。」
先週末は試験のために勉強するママに代わって

あーちゃんは我が家で保育をすることに・・・・


暑いもののが多くて、海へ出かけるのをやめて

近くの公園で遊んだり、ベランダで水遊びをしたりしました。

何度も坂を上って繰り返し滑り台を滑ったり

じっくりとビニールプールで水遊びを楽しんだりしたので

部屋に入ってからも落ち付いて本を見たり

ブロック遊びをしたりして、わたしも助かりました


なんといっても、今はオムツをはずすことに集中している?

わたしなので、公園や買い物にいくにも

時間が気になる毎日でして・・・・・


出かける前にオマルで排尿してから出かけるという

習慣もついてきたのですが、まだ出先のトイレでは出ない

ようなので、買い物をしていても1時間が過ぎると

「早く帰ってオマルに・・・・・」と思ってしまいます。


今はとにかく1時間をめどにオマルに誘っているので

常に時計を気にしている状態です。


何せ「ねばならない症候群」のわたしですので

「早くオムツを取りたい」という思いが先走り・・・

出ないと「本当に出ない?」と声をかけてしまい

自分でも反省しています。


特に今年は暑いので1日も早くオムツをはずしたいとは

思いますが、こればかりは自分から「チッチ」ときちんと

言ってくれないことにはね・・・・・・。


焦る気持ちを抑えて、気長に見守り、褒めて励まして

いかねば
と改めて自分に言い聞かせる日々です


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/473-404f6997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
