子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 459 水遊びをさせたいけど、体調が崩れてもねー・・・。」
昨日も蒸し暑い日でしたが、孫のあーちゃんは、

元気いっぱい、保育園のプールで思う存分

水遊びを楽しんだようです


なので、お腹が空いて夕食まで持たないことも多くて・・・

保育園で3時のおやつを食べてくるのですが、

家に帰ってからシャワーをして、再度おやつを

食べるようにしています。

まー夕食に影響のない程度にとどめていますがね


これだけ暑いと冷たいものや飲み物が多くなりがちですね。

でも、そうなると水遊びのような全身運動?の日々が続くと

どうしても体力が落ちてきてしまい・・・・
あーちゃんのクラスでもこの暑い中、健康チェックの表には

「水遊び…×」の記入のお子さんがいっぱいで・・・・


ママとしても水遊びはさせてあげたいけれど

熱が出て保育園を休むことになると困るので

×をつけたくなる気持ちもよーくわかります。

職場によっては、夏休みを交代で取得していて

人員不足ってこともありますからね・・・・。


わたしも保育士をしていた時には、自分が担当をしている

子ども達にはプール遊びを楽しませているのに

我が子は微熱があるので

「きょうはプールは入らないでね・・・」と

お願いしたことがありました


というのも、わたしの職場はギリギリの人数の保育士で

頑張っていたので、子どもの熱という理由で

簡単に休みをもらうわけにはいかなかったのです。


毎日、楽しそうにプールで遊んでいるあーちゃんの

スナップ写真を見て、我が子のことを思い出し

ちょっとせつない気持ちになってしまったわたしでした




いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/474-cd59c430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
