子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 460 生活の見直し!椅子の高さ」
きょうは日曜日

あーちゃんのママである我が娘は、本日試験日です。

毎日、早起きをして勉強をしていた成果を発揮できますように


ということで、あーちゃんは朝から我が家で過ごしています。


暑さに負けずよく食べるのはよいのですが

エプロンをするのを嫌がったり、スプーンを用意すると

「いやー」と押し戻したり・・・・。


まさに魔の2歳児って感じです

おまけに最近何故かよくこぼす・・・・
「左手でお茶碗を押さえてねー」と言葉がけをしては

みるものの、やっぱりこぼしてしまうので

ズボンまで汚れてしまうこともあります。


確かにあーちゃん自身が気をつけて食べるように

日々、言葉がけていくことも大切ですが

よくみるとぐーんと大きくなって、椅子とテーブルの高さ

ぴったりあっているとはいえません。



それでよくこぼしていたのかもしれないと反省し

我が旦那様であるじいたにお願いして

椅子の高さを変えてもらいました。

もちろん、足がしっかりつくように

下の足を乗せる台の方も高さを変えてもらいました。


子どもって本当にあっという間に大きくなっていきますよね

他にも生活の中で見直しが必要なことがあるかも

しれないなぁ・・・・・。


遊びの見直しと共に大切なことでした・・・反省



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/475-035016ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
