子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 462 お盆休み 家族の結びつきを再確認!」
お盆休みに入り我が家も娘や孫、それに息子も帰省して

一挙に家族が増えて賑やかです

食事の支度や洗濯物も増えて家事はいつもより

ハードですが、家族の顔を見ていると

とっても幸せな気持ちになります。


今年は、1日ぐらいゆっくりと過ごしたいと思って

近くの温泉に出かけてみました。


残念ながら、台風の影響で楽しみにしていたプールへは

入れませんでしたが、大きなお風呂に入ることも出来たし

温泉らしい?食事にあーちゃんも興味津津で

仲居さんの様子をみていました。


あーちゃんにとっては、はじめてのこともたくさんあって

よい経験だったと思います。


何より、そのあーちゃんの様子をニコニコとして

見ている息子の姿に・・・・



「そうか、息子も新しい家族関係を築いていくのだな・・」と

改めて思ったわたしです。

息子が子どもの親になるには、小さい者を愛しい気持ちで

みつめたり、その小さな手をひいたりする経験というのは

とて大切なことだと思うのです。


人間関係が希薄になっている現代ですが

お盆という行事を通して家族が集まり、一緒に食べたり遊んだり

話しをしたりするというのは、新しい時代へと移りゆく中で

とても重要な役割を果たしていると感じました。


温泉にきているどの家族も子どもを囲んで、ゆったりと話したり

夜は花火をしたりして、家族で休日を楽しんでいるという

印象が強かったです。


わたしも、一人前の大人に育った娘と息子を眺めて

「家族っていいなぁ」と再認識し、体も心もゆったりと

することが出来た1日でした。


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/477-1d614992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
