子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 464 子育ては課題探しの積み重ねかも・・・」
我が家のお盆休みも終わり、あーちゃんは昨日から登園

お盆休みの間にいろいろ経験したのはよいことですが

やっぱり家にいてちょっと我儘が酷くなってきたのも事実


なので「どうかなあ・・。泣くだろうなー」と思っていたら

案の定、別れ際大泣きでした。

でも、迎えにいった時にはにっこり笑顔で遊んでいて

ホッとしました


オムツの方も日中失敗がなかったようですし、

この調子でいきたいと思っています。

休みの間は、タイミングがずれてしまったこともあったので

あせらず根気よくいかねばと家族で話し合っています。


本当に「子育て」って次から次へと課題が・・・・・
我が子のことを思い出してみれば

スプーンでの食事から箸への移行!

オムツの生活から、トイレトレーニングを経て

オムツをはずすことへ、そして夜のオムツもなしに!


やれやれと思ったら、今度は文字の習得!

その他、鉄棒の逆上がり、縄跳び、水泳、跳び箱と

次から次へといろいろな課題が押し寄せてきて

そのたびに「頑張ろうね・・・」と言葉をかけて

一緒に取り組んだり、補助教材を買ったり

時には、跳び箱の練習台になったり・・・・


そして、クリアしたことを親子で喜びあって

時にはケーキやお寿司で祝ったこともありました。



いつのまにか出来るようになったり、自分で習得していく

力や能力がある子もいます。


が、一つひとつ目の前の課題に一生懸命取り組むことで

成長していく子どももいます。


過保護と言われるかもしれませんが、我が家は親子で地道に

努力を重ねることで自信をつけさせたと思っています。



さーて、あーちゃんの今後はどうでしょうか・・・・。


やっぱり「努力の上に努力を積み重ねて・・・」のように

思いますがね・・・・・・・。頑張れ!親子で

もちろん、私も協力するからね


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/479-aaaba7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
