子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 466 元保育士は見た! プールでのいろいろな親子」
本当にいつまで続くのか、この暑さは・・・

野菜も値上がりして本当に困ったもんだ


しかし、水遊びが大好きなあーちゃんにとっては

最高の夏かもしれません。


昨日は夏バテしたママに代わって、じいたとわたしで

あーちゃんを連れてプールへ行ってきました。


実は、午前中に一度いったのですが

駐車場に入るための列が凄くて、諦めて帰ってきました。


でも、ベランダで楽しそうに水遊びをするあーちゃんを見て

「よーーーし」とばかり、午後お昼寝から起きたところで

再度、プールに向かった我が家なんです。


子(いえ、孫ですが)を思うこの情熱・・・・・
日曜日で暑いとあって、プールは大賑わいで

たくさんの親子がいました。


わたし達は始めに乳児用のプールで遊ばせていましたが

そこは、どの家族もピッタリと子どもについて

チョコチョコ歩き回る子をニコニコして見ている感じでした。


が、休憩をはさんで水が川のように流れるプールへ行ってみると

プールサイドから「ダメ、○○ちゃん」と注意をしつつも

ママ友とお喋りに夢中の方がいました


あと、気になったのが妙にはしゃいでいるパパ

子どもの浮き輪につかまって一緒に遊んでいるつもりでしょうが

あきらかに子どもは嫌がっていて・・・・・。

そうですよね。重いし思うように動けないし!


でも、その様子を我が子が喜んでいると思っているようで

しつこくしているものだから、とうとう子どもが泣きだし

その時点で「なんで?いやなの?」と聞いている・・・・


子どもとの関わり方がわからない親が増えていると

いうことで「次世代育成支援」なるものが重視されるように

なってきましたが、「確かになぁ・・」と思った1コマでした。


兄弟も少なくなり、小さい子と触れ合うことが少なくなって

きましたからね・・・・。


そう思うと夏休みは友達家族や親戚の家族と

共に過ごすことがよい経験になる


なーと改めて思ったわたしです。




いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/481-ff4bce47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
