子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 467 賢い子は斜めの関係の中で育つ!」
昨日は久しぶりに友人がやってきていろいろ話をして

楽しいひと時を過ごすことができました。


彼女は現在も保育士!

いろいろな保育の問題と向き合いながらも

頑張って仕事をしています。


私たち二人は励ましあい、仕事を頑張りながらも

子育ても必死にしてきたつもりです。

時には子ども達に淋しい思いもさせたかもしれませんが

互いに協力して子ども達を預かりあったり

二家族ででかけて、楽しい思い出を作り

いろいろな経験をさせてきたつもりです


その中で育った子どもたちは、血はつながっていなくても

兄弟同然に仲がよく・・・・



彼女の息子は、我が家の息子の結婚式にも

参列して、まるで兄が結婚するがごとく

喜んでくれました。


わたしとその友人は、子育てに対する価値観が同じで

環境を整え、必要なお金をかけて一生懸命子育てをしました。


結果として、子ども達は東大への進学率も高い

地方の高校からそれぞれ大学にすすみ

一応、名の通った企業に就職して、意気揚々と

仕事をしています。


その彼女の息子がお盆に帰って来た時に

「人は縦の関係(親、兄弟)と横(同僚、友人)の

 関係の中で育っていく。

 だけど、最近思うようになった。

 人は斜めの関係があるから支えらて、力をもらって

 生きている。」


その斜めの関係が彼にとって、わたしであり

我が家の子ども達である、とのことでした



つまりは縦、横、斜めのバランスが取れた人間関係の中で

人は育っているということでしょう・・・・


聞いていて、とても嬉しく暖かな気持ちになったわたし。


娘や息子がよき友人に恵まれて、斜めの関係をあーちゃんにも

築いてあげることが出来るといいなぁ・・と思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/482-d5e1db83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
