子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 469 あくまでも予定であって、臨機応変さも必要!」
昨日もで気温も35度を超えた1日でした。

今週も暑い日が続くということですが、残念ながら

あーちゃんの保育園では、もうプールはおしまいということで

先週末に記念のプレゼントなるものを持ち帰ってきました。


まーー例年ならお盆が過ぎると秋風が吹いて

プールに入っている部分の方が暖かく感じるくらいですからね。

なので、保育園ではお盆が終わって1週間ぐらいで

「プールじまい」という行事をすることが多いのです。


でもねー、今年は異常なくらいの暑さでして・・・
この暑いのに保育園として、今週は何をして遊ばせるのか

近くの公園に行くといっても、地熱が高くてねぇーーー

熱中症になるのが心配で、うっかり散歩にはいけないだろうし

園庭もそんなに木陰はないみたいだし・・・。

かといって廊下で遊ぶといってもねーーー。


大きい組は運動会にむけてリズムの練習や障害走の練習も

あるでしょうが、小さい組はそんなに必死に練習するような

ほどでもないのになぁ・・と思うのです。


確かに保育園では年間行事を決めて取り組むことが多いのですが

天気や保育園の現状などを捉えて、ある程度の臨機応変さは

あってもいいのでは?と思います。


実際にわたしが勤めていた園では残暑が厳しい年には

プールじまいの行事を終えたあとも、水遊びを続けて

プール本体は9月半ばに片づけたことがありました。


この暑い中、先生方もいろいろな工夫が必要で

大変なことと思います。


ということで我が家のベランダには朝からビニールプールに

水を入れて温めておき、保育園から帰ったら

遊ばせてやりたいと思っています・・・・


早く秋にならないかな・・・・・・。


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/484-49da60f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
