子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 470  いつも完璧なママなんていませんから・・・」
きょうから9月!というのに毎日暑いですねー。

保育園から帰ったら、真っ先にシャワーをしないと

すぐに汗まみれから、アセモになってしまうあーちゃんです。

もちろん、あーちゃんの送迎をするわたしも汗まみれでして・・


そういえば先日保育園の玄関で、わたしのように汗を拭きながら

「ゴメンネ。でもきょうは時間がないから我慢してね」と

言いつつ、子どもがぐずるのでずっと何か言い続けている

ママを見かけました。


どうも何かを忘れたので持ってきて欲しいということ

らしいのですが・・・・・
何気にあーちゃんの靴の片づけをしながら見ていると

「ママが悪い」というに「そうね、ママが悪かったね」と

言い「帰りに飴を買ってきてあげるからね」と

謝って何とかなだめているようでした。


でも、年長くらいのなので自分で気をつけることも

大切だと教えるチャンスでもあると思うのです。


登園の時に子どもがぐずると何かと大変だし、後味も悪いので

その場を収めることを考えてしまいがちですが

「ママだって忘れることもあるから、自分でね」と

言葉をかけておくことで、成長できると思うのです。


自立心を育てるためにもママは完ぺきでない方が

いいように思います


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なるほど~。子供をもつ母として、学ぶところがとても多いです。

これからも色々と参考にさせていただければと思います!
2010/09/08(水) 10:50:21 | URL | mental detox [ 編集]
mental detox 様
はじめまして!

コメント有難うございます。

日々の孫育ての中でいろいろ思った事を書いていますので

またお立ち寄り下さい。

よろしければコメントもお待ちしています!
2010/09/10(金) 05:50:39 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/485-e2e1270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
