子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 471 とうとう夏の疲れが・・。生活を見直す時期!」
とうとう我が家のあーちゃんも夏風邪のようで・・・

昨日は久しぶりに小児科へ行ってきました。


鼻水は出るものの熱はないので、きょうは保育園へ

でも風邪が流行しているようで、あーちゃんのクラスの

子どもの数は少なくて、登園している子も鼻水や咳が・・・・


そうですよねー。

こういつまでも暑いとみんな体調を崩しますよね。


毎日、炎天下を歩いて送迎しているわたしもとうとうダウン気味。

きょうは手抜き料理で勘弁してもらいましょ


しかし、この暑さはまだまだ続くということなので

何とか夏の疲れを最小限にとどめて乗り切るには・・・
①エアコンの使い方を工夫する。

 今までは一晩中つけてあったのですが、部屋が狭いことも
 あって、明け方はちょっと冷える・・・。

 なので、タイマーを明け方までに設定して
 あとは、窓からの風で!


②食事の工夫をする。

 今までは口当たりのよいサラダや酢の物が多かったし
 麺類や魚中心の食事だった。
 
 なので暖かいものやスープ、体力の元となる肉も積極的に
 取り入れていく。時にはすき焼きや豚カツなども


③体を休める時間を作る

 夏はプールや海など、あーちゃんを楽しませようと思って
 いろいろ出かけましたが、大人も子供も疲れが溜まって
 きているようだ。

 なので、休日はゆっくりと過ごすようにする。
 平日も睡眠時間もしっかりと確保する。



以上に気をつけて、夏の疲れに負けずに

元気に過ごしたいと思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/486-fa345be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
