子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 472 熱中症に気をつけて家事を行いましょう!」
9月に入っても延々と続く暑い日々・・・・

あーちゃんの夏風邪は、かなりよくなりましたが

クーラーをつけて眠る日々なので、また体調を崩すかと

ドキドキしてしまうわたしです


でも救いは、モリモリ食べるあーちゃんの食欲です。

やっぱり食べる子は強い


なので、家族の健康を考えると、多少食費がかかっても

美味しいもので、栄養のあるものをバランスよく・・・と

考えて頑張って作ってしまいます。


が、この食事を作る作業というのが大変で

わたしの周りでも熱中症で体調を崩したという人が・・・・・
我が家のキッチンはリビングとつながっています。

クーラーをつけて料理をしていても、換気扇を回すと

どうしてもコンロ周りの温度が上がってしまいます。


なので、フライパンでいためたり、煮物をして様子を見たり

しているとかなり暑い


ですが、あーちゃんのお迎えの時間までにいろいろおかずを

作ろうと思って頑張っていると、つい水分補給を怠り・・・・。


でも、外の仕事とは違っても家事というのもかなりハード

汗もいっぱい出るし、エネルギーの消費も大きい


ということで

○料理をしながらもかならず水分補給の時間を取る

○家事の一区切りでちょっと休息を取る

○時間がとれれば、30分ほど横になって昼寝をする

○夜も早めに寝るように心がける


働いているママは家に帰ったらまずは、水分を取って

ちょっと休憩をしてから、家事に取りかかるということが

大切なようです。


体に気をつけてこの時期を乗り切りましょう

いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/487-d9dcb653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
