子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 473 思い切って、子どもと向き合う1日!」
昨日は台風の影響で大雨が降っていて、歩いて保育園に行くのが

困難と思われたので、迷ったけれど家で過ごすことにしました。


いろいろ予定もあり、買い物にも行きたかったのですが

がひどくて・・・・・。


あーちゃんといえば

「保育園と違ってつまらないかなぁ・・」と思っていましたが

ブロックで遊んだり、段ボールを組み立てて

作った家に中に入って喜んで遊んでいました。


1人で楽しんで遊んでいるので、つい

「今のうちに料理でも・・」とか

「天気は悪いけれど、洗濯はしようかなぁ・・」とか

家事を思ってしまったのですが

「せっかく、あーちゃんがいるんだから

と思い切って、家事は後回しにして

じっくり向き合うことにしました。

せっかくの1日ですもの
いつもは、小さいながらも保育園という集団の中で

頑張っているあーちゃん


きょうは、たっぷり二人でかくれんぼをしたり

絵本を読んであげたりしたい


と思いつつも、せっかくの1日だしなぁ

「そうだ、あーちゃんのトイレトレーニングならいいか!」

と1日布パンツで過ごしてみることにしました。


トイレで補助便座を使って排尿できるようになったので

(今まではオマルでの排尿が多かったので)

すぐにトイレへ連れていけばいいしなぁと思って・・・・



最近ちょっとタイミングがあわず、誘った時には

もう少し股オムツが濡れているということが多くて

早めに声をかけると、さらに間隔が短くなる傾向でした。


なのできょうはゆったりと見守り、ギリギリのところまで

待って様子をみて声をかけてみました。


するとトイレでたっぷり排尿出来、あーちゃんも満足そうでした

自信につながるといいなぁ・・・



というわけで、じっくり向き合った1日はあっという間に

過ぎていきました




いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/488-38f950c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
