子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 475  保育園、自分の目で確かめて選ぼう!」
ようやく涼しくなってくるかなぁ・・と思ったら、週末はでした。

でも、わたしはジムやマッサージに出かけたり、親友とをして

おおいにリフレッシュしました。

なので、気分も新たに今週も頑張るとしますか


さて、先週末買い物にいったお店で「ねー聞いていい?」と

相談をされたのが

「保育園を選ぶとき、規模の大きさってどう?」ということでした。

よく聞いてみると、近くに二つ保育園があって

一つは大きい規模で、いろいろ行事もある保育園。

もう一つは小さい規模でアットホームな感じの保育園。

「どんなふうに考えて選んだらいい・・・」という

ことでした。


そうですよねーもう9月も半ば。そんな時期ですよね・・・


わたしがどうアドバイスしたかというと・・・・。

①3年後に学校へ行くことも考えて、家から近くである。

②それぞれのよさはあるだろうが、自分の子どものタイプは

 どちらがなじみやすいかを考えてみる。

③それぞれの園の特徴を知り、我が子にどんな経験をさせたいか

 を考えてみる。

 (この場合、大型保育園でいろいろな経験をさせたいのか、
 
  アットホームな保育園でのんびりと集団生活をさせるのか)

以上を考えて家族で相談してみるのがよいと思います。


そして、実際に親子で二つの園を訪れてみて、雰囲気を見て

建物の中や保育の様子を見てみることがよいと思います。


もちろん、事前に電話して見学の予約を取るのがよいですね。


3歳児ともなれば、自分で選んで「この保育園に行きたいよ」

と言うこともあるでしょう。


そうですよね。自分で決めるというのも大切なこと

大人とはまた違った視点で決めるかもしれません・・


待機児童がいなくて、選んで願書を出せる我が市って

恵まれていると言えますね。感謝しなくては





いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(水) 13:32:48 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/490-a92f2d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
