子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 478 子育てと孫育てを経験して・・」
3連休も終わり、いよいよ運動会が近づいてきました。

孫のあーちゃんは初めて運動会に参加するのでドキドキ

ママも「どんなことするのかな?ちゃんと出来るのかな?」と

楽しみにしているようです。

まー、わたしは元保育士ですからね。

「そうねー。親と一緒にリズム表現をしたり、親子ゲームを

 したりって感じかなぁ・・」と今までの経験を話すと

「そうか!近くで見ない方がいいよね・・」と言っていました。


あーちゃんの成長に合わせて親から子へと伝えたり

家族で話し合うことも多い我が家です。


そういえば、先週末某番組で「ギャップ解消! 子育てVS孫・・」

というのがあり、わたしも録画して見ました・・
「孫は責任がないから可愛い」なんて言葉もよく聞きますが

わたしのようにフルタイムで働くママのバックアップをしていると

子育てが終わってまた孫育てがやってきた・・・・

って感じで、とってもその責任は重い


番組の中であったような「トリプルハッピー」になるためには

娘夫婦と教育方針や子育ての方法について、よく話し合い

その意向に添いながら、孫育てをしつつ同時に

親育てもしていかなければ・・・と思っています。


わたしが気をつけていることは

何と言っても「ママが一番!」ということです。


現在の子育て状況では、母親の実家の近くに住んで

全面的に協力を貰わないと男の人と同等に働くことは

難しいので、娘の職場でもそのパターンが多いとのことです。


実際に子どもと接する時間が短い中で、子どもとの信頼関係を

しっかりと築いていくことが大切なポイントです


なので、どんなに可愛いくてもママ以上に可愛がらずに

そっと二人を見守り、バックアップに徹するわたしです。


ま、これもわたしが元保育士だから出来ることかもしれません。


わたしの友人達は「絶対に出来ないわー」と

いつも言ってますからねぇ・・・・


確かにかなりハードな仕事です



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/493-ea193bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
