子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 479 家族で旅行はよい経験に!トイレも・・・」
急に気温がさがり、我が家のあーちゃんも時々咳が・・・。

生活を早々に秋バージョンに切り替えなければ

と薄い布団に変えたり、服を入れ替えたりしました


さて、実は我が家は娘達の遅い夏休みを利用して

家族で旅行に出かけてました。

あーちゃんを連れての旅行は荷物が多いので、にしようか

しようかとかなり悩みましたが、お得な企画があったので

思い切って電車で行くことにしました。


パパ、ママとわたし、じいたの大人が4人なので

何とかなるだろうと腹をくくったってわけです。

でもチケットを手配した時点でいろいろ作戦?はたてて

臨んだ旅行でして・・・・
ちょうど、トイレトレーニング中のあーちゃんはオマルでは

排尿出来ていましたが、出先の公衆トイレでは??と

不安がありました。

なので、8月中旬からはオマルでなくて補助便座をつけて

トイレでできるように切り替えました。

旅行用の折りたたみの補助便座も買いましたが

今一つ安定感がないのか

やっぱり紙おむつか・・と一時は思いましたが、

せっかく補助便座で出来るようになっていたので諦めきれず・・。


それに、荷物を少しでも軽くしたいと思っていたので

先週から出かけた先々で大人用のトイレでチャレンジしてみました。



するとこれが難なく排尿に成功し、あーちゃんも嬉しそうで


ということで、紙おむつは少なめに持参して時間を見て

早めにトイレに誘うことで失敗もなく汚れ物もなくて楽でした。

電車の中のトイレは揺れるから無理かなぁ・・と思いましたが

これも成功してビックリでした。


これは、この旅行を目標に段階を踏んですすめてきたことが

よかったのだと思います。

オマルからいきなりデパートの大人用トイレでは嫌がったと

思うし、失敗もあったと思います。


またいつもママと二人で脱がせる人、便座を除菌シートで拭く人と

分担をして連携して行ってきたことが、場所が変わっても

列車の中でも、人が変わっても戸惑うことなく

安心して排尿できることにつながったと思います。


気持ちよく過ごせたことで「チッチ」と教える回数も増えたし

あーちゃんにとってはよい機会でした。


その他の経験については・・・・続く・・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/494-0f1afab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
