子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 480 旅行に行く時、電車を利用するなら・・・」
前回の記事で「旅行に出かけるにあたっての

トイレトレーニング」について書きましたが、
         「家族で旅行は良い経験に!トイレも」

きょうは、電車の中で落ち付いて過ごすために

わたしがしたことについて・・・・

まずは、時間帯を選んで切符を買いました。

朝早く行くといっぱい遊べるな・・とは思いましたが

小さい子どもを連れてそんなに欲張っても仕方がないので

昼の時間を中心に考えて・・・・

11時過ぎの電車にしました。

始めは回りの様子や窓から見える景色をみていても

ある程度の時間が過ぎると飽きてきます。


なので、そこで昼食にします。

食べると自然に眠くなってくるのが人間なので

そこで抱っこやおんぶでお昼寝に誘います。

さらにバタンキューを目指すのなら、

朝のうちに近くの公園なんぞでいっぱい体を動かして

遊ばせておくと、食べたあと電車の揺れも手伝って

あっという間に寝付きます。

特に保育園に行っている子ども達はお昼寝の習慣が

身についていますからね


遊ばせるといっても30分ほど追いかけっこをしたり

ボールで遊べば十分です。


3時間乗るとして、1時間ほど眠ってくれると

大人もちょっとウトウトする余裕があって助かりますから


我が家もこの作戦で、成功しました・・・


次回は旅行先でどう過ごすかについて

書きたいとおもっています。

いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/496-355269f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
