子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 481  旅行に行く時はリサーチをしっかり!」
きょうは、とってもよい 戸外遊びには最適

今頃あーちゃんは園庭からお部屋に戻って昼食かな


やっぱり子どもにとって、戸外で遊ぶことが一番

それは、旅行先でも同じで出かける前にしっかりと

リサーチをしておくといいですね。

旅行に行くと大人も楽しみたいし、もちろん子どもにも

いっぱい楽しい時間を過ごさせたい!


そのためには、時間配分を考えてしっかりと予定を

たてておくといいと思います。


子どもは戸外だと未満児なら(年齢にもよりますが)

1時間ほど遊べば、結構満足してくれます。

なので、ホテルでちょっと遅めのお昼寝をしている間

大人の時間ができるので、パパに見て貰って

ママはデパートで買い物なんてことが出来ます・・・
旅行先では、移動の時間も考慮が必要ですね。

遊んだ後は眠くなってしまうことも多く

抱っこをすることも考えると、電車で20分以内で着くホテルや

駅と直結のホテルを選ぶと楽です


少し大きい年齢の子どもなら、午前中はプールや広い公園など

ダイナミックに遊べるところを、午後は建物の中で

遊べるところを探しておくといいかと思います。

午後は疲れてくるので危険だし、機嫌も悪くなることも

多いですからね・・・。


あとは、雨の時にはどこで遊ぶかも考えておくといいです


もちろん、どんなトイレがどこにあるかも知っていると便利です
    (最近ではおもらしシャワーが出来るところもあります)


また、ランチを食べるならどんなお店で食べるかなども

調べておくといいと思います。


安くてお得な「お子様ランチ」を提供しているところもあって

子どもがいても利用しやすいよう配慮がされていますから・・


秋はおでかけに最適な季節です。

おおいにおでかけを楽しみましょう


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/497-1e792438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
