子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 482 初めての保育園 ママは不安ですよね」
しばらく更新しない間にあっという間に10月となり・・・・

我が家のあーちゃんの運動会も無事に終わりました。

予想どおり、リズムは抱っこを求めて何も踊らず・・

でもママと一緒のゲームでは、喜んで走ったりトンネルを

くぐっていたので、ホッとしました。

いっぱい褒めて抱きしめてやりました。


保育園にいくようになって、いろいろな経験をして

「成長しているなぁ・・・」と感じたり

保育園で出会う先生やママ、婆達とのつながりもあり

「やっぱり、預けてよかったなぁ・・」と今は思います。


でも初めはみんな不安でいっぱい・・・・・
先週、あーちゃんを迎えに行った時、保育園の前に

赤ちゃんを抱っこして、不安げなママがいました。


時は申請書提出の時期

「きっと申請書だわー」と思ったので

「願書を取りにいらしたの?」と聞くと

「そうなんです。どこから入るのかわからなくて・・・」と。

「インターホンで呼びだすと開けて貰えますよ」と

私が言うと、そのママはホッとした表情で

インターホンに向かっていました。


「保育園てどんなところだろう。この子は慣れるかしら?

 先生てどんな人達だろう、どんなことを聞かれるのだろう?」

と不安な気持ちをいっぱい抱えたまま、保育園前についたで

あろうと思われました。


そうですよね。

新しい世界に飛び込むことはとっても不安がいっぱい・・


ましてや可愛い我が子と離れて過ごす時間がくるなんて

と切ない気持ちでいっぱいのママもいるでしょう。

でも、新しい世界も悪くはないですよ。

新しい出会いが待っています。


来年の今頃はニコニコ笑顔で運動会に参加しているだろうなと

期待をもって1歩踏み出してみましょう



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/498-d74c6f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
