子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記「047 人とのつながりは大切。自分にも子どもにも!」
昨日、「人のつながりは大切」ということについて触れましたが、

きょうはその続編ということで・・・。

天気が悪いと、マンションから出るのが億劫になり、買い物にもいかず

冷蔵庫とにらめっこして夕食や弁当を作る日が多くなってしまいます。

でも、ずっと部屋にいると自分も「あーあ、きょうも天気悪いし・・・」

と何となく気持ちも暗くなり、孫のあーちゃんもカーテン越しに

空を眺めて・・・・・・・。


なので、思いきって暖かい身支度をして、出かけるとまず、同じマンションの人が

「いいねー。おでかけは!」と戸をあけてくれました

管理人さんも「いってらっしゃーい 」とニコニコして見送ってくれ

あーちゃんは足をバタバタさせて大喜び
お店に行くと、「天気悪いのに来てくれて有難う!

籠を持ってきてくれました。おまけに

「きょうはカレイ1枚売りできるよ」と離乳食を作る身には、有難いお言葉
   (対面で買う時って、1枚だけは買いにくい・・・。)

モチロン、カートが横付けできる大型店も便利なのですが、

こうして、いろいろな人に声をかけられ、ちょっと親切にしてもらえると

何だか暖かい気持ちになります。

見ていると、孫のあーちゃんも相手の目を見てニコニコしています。

人のつながりは、小さい時から養われていくように思います。

いろいろな人の出会いが

今後の成長につながっていく
ということを

自分の子育ての経験から、ひしひしと感じているわたしです。

もちろん、元保育士としても社会的な面が発達している子

友達との関わりも上手で、何事に積極的だなーと思うことが多かったです。


いつも暖かい応援有難うございます。ポチッと・・・・よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/50-fd296e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
