子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 484 食欲の秋!子どもも太り過ぎに注意!」
昨日は気持ちよく晴れて散歩日和となり

孫のあーちゃんも先生と一緒に近くの公園に行き

追いかけっこをしたり、大型遊具で遊んだとのこと

今では、お友達と手をつないで歩けるようになり

集団生活の中でいろいろなことを学んでいるなぁ・・と感じます。


我が家は、保育園からの帰りに公園で遊ぶことも多く

家に帰ると6時前に「お腹すいたー」とばかりに

自分で手を洗って食卓椅子に座ることもしばしばで・・・


出来たものから、食べさせるというパターンの日もあります


以前は、保育園から帰ってシャワーをしていたので

その前に軽くパンやお菓子を食べることもあったのですが

そうするとやや夕食の時に支障が出ることもあって・・・

ある程度食べるとお腹が満たされた気分になるので

好きなものだけ食べて、食卓椅子からサッサと降りていくと

いったこともありました。


お腹がすいていれば、苦手なものも口にするチャンスと

なるので、なるべく「あーお腹すいたね、さー食べよう」

と言う状態で食卓につかせたいと思っているのですがね。


なので、なるべく夕方のおやつはあげたくない

かといって、お腹が空いてガツガツよく噛まないで食べるのも

いけないし・・・・・。


子どももあっという間に太るものなので、気をつけないと

いけません。

保育士をしていた時も

「1カ月で1キロ増えた月が続いたら要注意」として

身体計測の記録をつけていました。


食欲の秋

いっぱい遊んでいっぱい食べてぐっすり眠って・・・


でも太り過ぎには注意するということで

食事やおやつに十分気を配っていきたいなーーと思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/501-58d92d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
