子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 486 体調維持のため!保育士に一言声をかけて。」
今週あーちゃんは風邪気味で鼻や咳が出ています

昨夜はぐっすり寝ているものの、時折コンコンと咳をしていて

神経質なわたしは気になって眠れず睡眠不足です。

かく言うわたしも気温の変化についていけず、毎日頭痛がして

記事の更新ができなかった・・・


暑い夏が長く続いたので疲れも出てきていると思います。


でも、あーちゃんは熱がないので登園しました。

特にきょうはお弁当持参の日なので、せっかく作ったし

家にいてもつまらない様子のあーちゃんなので、喜んで

いきましたが、園についてみると・・・・
機嫌が悪くて泣いている子、鼻水が垂れている子

コンコンと咳をしながらブロックを手にしている子。


うーーーーーん、この中できょう1日過ごして大丈夫か?

とちょっと不安になってしまいました。


咳や鼻水ぐらいでママが仕事を休むわけにはいきませんしね。

お婆ちゃんといっても働いていたり、私同様いろいろ用事があったり

とそうそう保育園を休ませるわけにはいきませんからねー。


なので、みんな風邪と戦いながら何とか乗り切るってことですよね。


本当にこの時期は体調を崩しやすいのです。

さわやかな秋なのですが、風が吹いていると寒かったり

喉から風邪をひいてしまったりすることが多い


朝、涼しいからとシャツを着せると日中暑くなって

汗をかいて風邪をひいてしまうことも多い。

大きい子は自分で調節できますが、小さい子は自分で

「暑いからシャツを脱ぐね」と言うのは難しいですからね。


なので、朝一言先生に

「きょうはちょっと寒かったのでシャツを着せました」と

声をかけておくといいと思います。

1人ひとりが下にシャツを着ているかどうかチェックする余裕が

ないのが保育士の現状です。

汗が出て初めて気がついて脱がせることも多いので

あらかじめ知らせておくと、気温があがってきた時点で

脱がせてもらうことができますからね。


もちろん、食欲や睡眠、便秘、下痢などお腹の調子について等

ちょっとしたことでも、話しておくといいと思います。


朝、保育士は忙しそうにしていますが

遠慮せずに申し出ましょう



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/503-f27c8062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
