子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 487  咳が続く時は休ませたいけど・・母の思い」
先週から風邪気味のあーちゃん・・・・。

昨日は、思い切って1日家で過ごすことにして

保育園を休ませたわたしです。


熱がないのに休ませるのもどうかなぁ・・ともチラッと

思ったのですが(どの子も咳をしながら登園してるので・・)

わたしは働いているママ達とは違って

祖母と言う立場なので、出来ることですよね。


咳が出ている時って、熟睡できなかったり

体力を消耗したりといつもとはかなり違った状態です。

喉もよく乾くようで「ジュース」と何度も

飲み物を要求するあーちゃんを見ていると・・・
我が子の子育てをしていた時のことを思い出しました。

「咳が出ていても薬を持たせて保育園に出していたなぁ」とか

「熱さえなければ預けられるから、何とか熱が出ないように」と

とにかく薬を飲ませていたことなど

今振り返ると必死で子育てをして、子供にも無理をさせていた

ということを思うのです。


熱がなくても咳が出ると言う状態はとってもつらいもの。

でも、咳や鼻水で母親が仕事を休むということは

考えられなくて・・・・


あーちゃんの世話をして口当たりのよい物を食べたい時に

食べさせてやったり、いつでも飲みたい時に飲ませたり

体調と天候を見てゆったりと散歩にでたりすることで

かなり体調はよくなったと感じました。

保育園では集団生活なので、1人だけ特別待遇って

わけにはいきませんからね・・・


今思えば、働いていた時にはこの「思い切って1日休ませる」

ことができなかった。

だって、熱がでたら休みを取らないといけないので

「このぐらいなら・・」ともっと悪くなった時のために

休みを確保しておいたというわけです。


働く母の思いはいつも揺れて苦しかった記憶があります。

そんな思いをしなくても子育てと仕事の両立が出来るように

もっともっと制度を整えていって欲しいと願うばかりです。




いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/504-d601fd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
