子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 489 ママ友との距離感は難しい・・」
今週は天気が悪くて急に寒くなるようですね。

孫のあーちゃんの咳はまだ続いていて・・・

悪化しないように気をつけていきたいと思っています。


さて、先週ママ友が育児不安について話をしている場に

遭遇したことを書きましたが、その日の帰りに

また違った場面に遭遇したわたし・・・・。


ママ友に相談できるってことはいいことだとは思いますが

人によっては、誰とでも話したくない人もいれば

話せない人もいるわけで・・・・・
生きていくということは人との関わりを断つことは出来ない。

保育園という社会の中で子ども達は人との関わりを

学んでいくわけですよね。

と同時にママ達も保育園の送迎を通して挨拶をしたり

立ち話をして次第に溶け込んでママ友が出来たり・・・・。


が、そのママ友との距離というものも難しいなぁと

最近思うようになりました。


先週末のお迎えの時

玄関で赤ちゃんを連れたママが

「ね、今から図書館へ行きましょうよ」と

同じクラスのママを誘っていました。


が、誘われた方のママは「まだ、買い物もしてないので・・」

とやんわり断ったのですが

「でも、子どもがとっても喜ぶからさー、天気もいいし」と

さらに誘われて「じゃー少しの時間だけ・・」と言い

一緒にカートを押して歩いて行きました。


仕事が終わってやっと迎えにきて、そのあとも

いろいろ予定はあったと思います。

でも、同じクラスのママから声がかかったので

お付き合いをしたのでしょうね。


ママ友は子育ての悩みを話せるというメリットもありますが

時として重く感じることもあるのでは?とも思います。


実際にわたしの周りにもママ友との関係が嫌で

幼稚園バスの送迎をやめたママもいましたから・・・・


なかなか難しいものですね


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/507-9f886c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
