子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 490 ママ友の距離感について パート2!」
昨日、今日とグッと寒くなりました。

保育園へ歩いていく時に「何を着せようか?」と悩むわたしです。


さて、ママ友の話題について続きましたが

悩んでいるママが多いのかもしれませんね

アクセス頂いた方のなんら、参考になるようなことが

書けなくて申し訳なく思っています。


わたしが保育士をしていた時もこの「ママ友の距離感」の

問題は難しいものでした。


仲良くなっていろいろ話せるといいなーと思うママもいますが

なるべく関わりたくないって思うママもいらしゃるのが現実。

仲良くなったのはいいけど、付き合っているうちに

と思うことが生じる場合もあるようです。


特にフルタイムのママにとっては、なかなかママ友との接点が

つかめなくてと思っている方も多く・・・


そうですよね。

朝早く出勤時間を気にしながら、子どもを連れてきて

帰りは、サッサと家に帰って家事をしなくてはいけない・・

ということで、立ち話をする余裕がないのも事実です。


なので、フルタイムのママの中には

「親子ばす遠足って苦手だわー、誰と何を話せばいいか

 わからなくて・・・」と言うママもいました。


わたしも子どもを保育園に入れたばかりの時には

そう思いました。


でも、心配はいりません。

子どもがパイプ役になってくれます。

玄関で一緒になると子どもが

「○○ちゃんのお母さん、あのね・・」と話しかけてくれたり

「△ちゃんのママですね。わたしは・・」

と気軽に声をかけてくれるママも出てきます。


遅い時間のお迎えでも、よく顔を合わせるママと(クラスが違っても)

自然に会話をするようになりますから・・・


そのためにはまず、保育園で出会った人に

笑顔で挨拶をする
ことだと思います。

ママ友でなくても、少し距離感が縮まるってことは

何となく嬉しいものですからね



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/508-553dfa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
