子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 492 本当の友達をみつけよう!」
いよいよきょうから11月

早いものですねー。

保育園に迎えにいくと、発表会にむけて太鼓の音が聞こえたり

あーちゃんもそれらしきダンス?を見せてくれたりして

12月が楽しみです


さて、先週風邪の菌がいっぱいの我が家でしたが

今週も引き続きです。小児科も内科もいっぱいのようです。


でもわたしは元気で先週末、県外から里帰りをしている

友達とをしました。


大きくなったとはいえ子どものこと、家族のこと

そして、介護のこと・・・・
子どもが小さい時には子どもの話題が多かったのですが

今は、いろんな内容の話をします。


そして、「みんなも同じように考えたり悩んだりしているな」

「みんなも頑張っているなぁ」と思い

自分も頑張ろうと思えるのです。


学生時代からの友達

職場で出会った友達

ママになってからの友達


いろいろな友達がいると思いますが、本当の自分の気持ちを

話せる友達がいるのといないのとでは、今後の人生が

大きく変わってくるなぁとつくづく思います。


ではどのようにして真の友達をみつけるか・・・。

それは、価値観や育ちが似ていることがポイントですね。

あとは、真剣に自分の話を聞いてくれるという真摯な態度

聞いたことを軽々しく他人に話さないし、信頼感が持てる

人であるということのように思います。


そんな人にはなかなか出会わないのが実際ですが

何歳になっても真の友達はみつかるものです。


そのためには人との出会いを大切にするのもポイントですね

よき心の友に巡り合いますように・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/510-1d2ca4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
