子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 493 予防接種の予定を組むのは難しい・・」
きょうは休日

あーちゃんもママもちょっとゆっくりできるので

風邪がスッキリ治るといいなぁ・・・


あーちゃんの保育園では風邪が流行していてどこのクラスも

欠席者が多いようです。

今年は気温の差が著しいので、体調も崩しやすいですからね。


先日顔見知りのママから

「あーちゃんは風邪ひいてる?予防接種するの?」と聞かれ

我が家はインフルエンザの予防接種をどうするか

悩んでいることを話しました。

するとそのママは

「ヒブワクチンは受けた?」と聞くので・・・・
1歳になってすぐに接種をしたことやわたしの息子や

友人が髄膜炎になってとっても怖い思いをしたことを

話しました。

するとそのママは

「そうよねー。わたしの姉もヒブは早く受けた方がいいと

言っているのよ。やっぱり受けなくてはね!」とのことでした。


ヒブや肺炎球菌などの予防接種は任意なので

「へーー、なるかわからない病気だしねー」と接種を

避ける人も多いようです。

確かにそうなのですが、髄膜炎はかなり慣れた小児科医でないと

検査をするのが遅れてしまうことも多々あるようで

結果として病状がかなり悪くなってしまうということに

つながることもあるのです。


子ども手当よりも予防接種を無料にしたり、保育園を増やす方が

いいという意見もあります。


予防接種は受けられない期間もあるので

しっかりと予定をたてて行わないと今からは風邪の流行で

「受けたいけど風邪をひいていてダメだわー」なんて

ことにもなりますから・・・・・。


12月は発表会もあるし、子育てをしているといろんなことを

考えて休暇を取らないといけなくて大変ですよね


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/511-8f447b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
