子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 494 二人目ねぇー・・・・。」
きょうは、あいにくのだったのですが、あーちゃんは

レインコートを着て張り切って保育園まで歩いていきました。

というのも、水たまりに入るのが大好きなんです・・・



そんなあーちゃんですが、この休日は「七五三」のお祝いを

する予定です。

本当に子どもの成長は早いものです

先日もご近所の方に

「大きくなりましたね。しっかりして!」と声をかけられ

続いて

「そろそろ、二人目は?」と聞かれ・・・・


子どもが3歳くらいになるとよく

「そろそろ二人目はまだですか?」と言う言葉を聞きます。

子ども手当ても増額されるみたいですが

子ども1人を大きくするにはビックリするほどの

お金がかかるのです。

多少手当が増えたくらいではね・・・


確かにフルタイムで働きながら子どもを大きくするには

よほどの覚悟ないと出来ないですからね。

それに娘もこれから、出世とまでは行かなくても

上を目指していくつもりだろうし・・・・・。


資格試験の勉強やいろいろ研修や出張も多くて

なかなかじっくりと子どもに向きあう時間がない

それでも出来る限り接する時間を確保したくて

家族で協力しているのが現実です。



女が仕事をずっと続けていく、男の人が多い職場で頑張る

ということは、まだまだ難しいことがいっぱいです。

女だから、母だから・・という言葉をいい訳にはしたくない

と娘も思っているだろうし、わたしもそう思っています。


だからねぇ・・・・。

そう簡単に「二人目は?」と言われてもね、困ります


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/512-0e79e79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
