子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 495 七五三のお祝い!成長の節目」
先週末はとてもがよくて絶好?の「七五三」となりました

最近は満年齢でお祝いをすることも多いようですが

我が家は服の都合上、数え年の3歳である今年

行うことにしました。

というのもちょうど、結婚式のために購入したスーツが

あったので、来年はきっと着れないだろうなぁ・・と

思ったものですから!


我が家はあえて街中の大きな神社を避けて

静かな境内の広い神社を予約して、午前中に出かけました。


ありがたーいご祈祷の間も何とか、落ち付いて座って

いられたあーちゃんは、終わって境内に出ると

ちょっとはしゃいでいました

でも他に誰もいないし、天気もいいのでのんびりと

写真を撮って・・・
「本当に大きくなったね。これからも健やかに育ってね」と

家族みんなでゆったりと成長を感じることが出来ました。


もちろん、着飾って写真屋さんで記念写真を撮ってもらうのも

思い出に残るででしょうし、そのあと家族でレストランなどで

お祝いをするのもいいでしょう。


我が家のように家でお寿司やでお祝いをするのも

いいと思います。


要は子どもの成長を家族みんなでお祝いをするということだと

思うのです。


なので、借りてきた服でもいいだろうし、写真もデジカメでも

いいのです。


子どもが大きくなった時に



『七五三』の時にはね、みんなでお祝いしたのよ」と

言ってあげられるかということだと思います。


どんな形れあれ、家族で祝うということ

「愛されていたんだなぁ・・」と子どもが大きくなった時に

実感できることにつながると思うわたしです。


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/513-83aee2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
