子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 497 街で見た!親子関係もいろいろですね・・」
先週末は暖かくて、紅葉の季節ということもあってか

わたしの住んでいる地域は観光客がいっぱいでした。

親子連れも多くてつい、、親子ウオッチングをしてしまった

わたしです・・


その中で気がついたのは、手をつないでいる親子が

少ないなぁということでした。


子どもは旅行ということで開放的な気分になっているので

はしゃぐことも多く、先へ先へと歩いて後ろの親の方を

振り向くので、うっかり人にぶつかることも多く・・・
ぶつかると何故か、親が「すみません」と謝っている。

が、その後も手をつなぐこともなく、前を向いて歩くように

注意することもなく・・・

公共の場でのルールをしっかり教えるべきだと思うのですがね。


そのあと見た親子は、大きな声で会話をしている親子でした。

楽しくて興奮しているのかもしれませんが、そんなに大きな声で

話さなくてもいいのにーと思っていると

そのは父親に向かって「おい」と大きな声で

呼び止めたのです。


思わず、じっと見てしまいました。


いくら仲のよい親子でも父親に「おい」なんて呼ぶのは

いけないと思います。

しっかりとした親子関係でなければ、今後大きくなるにつれて

うまくいかないことが増えてくるのでは?と思うのです。


本当の意味で親子の信頼関係ができていることが

大きく子どもが羽ばたくことにつながるとわたしは思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/515-3c166f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
