子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 501 見通しが持てるような言葉がけを!」
今週も終わりに近づきましたね。

きょうは金曜日なので我が家のおやつはドーナツ

あーちゃんの大好物なのです。

何故、金曜日にドーナツを買うかと言うと

「1週間頑張って、元気に保育園にいったね」という

ご褒美の意味もあって、帰りにお店に寄って買うことに

しています。


以前に「馬人参」について書いたことがありましたが

ご褒美をあげるとか、先に何があるかを知らせるとか

「見通しを持たせる」ということはとっても大切・・・・

あーちゃんも「手を洗いなさい」と言葉をかけても

したいことがあるとすんなり洗面所へは行きません

が、おやつを見せて

「さー、きょうはお煎餅のおやつよ。手を洗おうね」と言うと

サッサと手を洗いにいきます。


また食事を始める時にも、

「ブロックを片付けて、お箸を配るお手伝いしてね」というと

ブロックを片づけて手を洗って、家族みんなのお箸を

テーブルに置いてくれます。

「上手に出来たねー」と褒めるととっても嬉しそうな表情で

夕食へと気持ちを切り替えることが出来ます。


つい、「・・・しなさい」という言葉が多くなりがちですが

子どもの気持ちに寄りそう余裕を持ちたいなーと思っています



いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ああ!そういう上手な言葉がけができなくて、どれだけ状況をこじらせてきたことか…(自戒です)

子どもの自発力を誘導できる工夫する心のゆとりがなく、言うことを聞いてもらえない状況に内心腹を立ててしまう自分に喝です。

大人でも同じですよね…。
ハッとしました。ありがとうございます☆
2010/11/27(土) 22:33:38 | URL | noguchi705 [ 編集]
noguchi705 様
コメント有難うございます。
わたしも同じですよー。日々自戒の繰り返しでして・・・。
記事を書きながら、自分に言い聞かせていることも
多いんです(笑)

叱った後って後味も悪い!
なので、ちょっとだけゆとりを持って
言葉がけにも工夫をしたいと思っています。

本当に子育て(わたしは孫育てですが)難しいです。
寒くなってきますが、体に気をつけて頑張りましょうね!!

2010/11/29(月) 15:09:10 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/519-b55784b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/06(日) 10:46:31 |
