子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
子育て日記「049 好き嫌いは 何故駄目なの?」
昨日は、孫のあーちゃんはママとのんびり

わたしも、のんびり 孫育てを休んで、 リフレッシュしてっと!


さて、わたしは土日の間にいろいろ食材を買っておきます。

あーちゃんを抱っこして白菜や大根を運ぶのは、結構大変なもので・・・


離乳食も昔とかなり違っているので、ただいま勉強中

本をみながら、いろいろ作って食べさせていますが、

「嫌いだー」とあーちゃんが噴いてしまうと、ちょっとショック!

でも無理に食べさせてもいけないし。

かといって好き嫌いはない方がいいですからね。

何故かと言うと・・・・。これが、勉強にもつながると言われるからです。


わたしの子育ての経験の話しなのですが・・・・

ママである娘はとっても嫌いなものが多い!

それは、初めての子育てでよくわからなかったわたしに原因がありました。

離乳食を嫌がると食べて欲しくていつのまにか

娘が好きな物、よく食べる物ばかりになっていました。

結果として、保育園では給食が食べれずにいつまでもダラダラ・・・

学校に行くようになっても、好き嫌いは治らず給食が食べれなくて

とうとう担任の先生にも言われました。

「残してもいいのですがね。でも何故好き嫌いがいけないかと言うと

それは、好き嫌いをする子はやはり学業にも偏りがあるのです。

つまり、好きな学科は勉強するけど、嫌いな学科は頑張ろうとしない

という傾向がみられます。 なので、学校では

なるべく好き嫌いをしないように指導しています」ということでした。


そういえば、二人のわが子を見てみると・・・・続きは明日に!


わたしのブログに興味をもたれた方、応援をよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/52-ce2a0129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
