子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」
きょうで11月も終わり、明日からはいよいよ12月

1年はあっという間に過ぎたような気がします。

孫のあーちゃんはといえば、夏にもうさよなら出来そうだった

オムツがいまだ・・・・・・

なので時間を見て誘ったり、いろんなトレーニングパンツを

試してみたり・・・・


また、自己主張が強くなってきたのでなかなか思うように

動いてくれず、前回も記事にしましたが
              記事「見通しが持てるような言葉がけを」

いろいろ言葉がけを工夫してみたりと日々頑張っている毎日です。


もちろん、わたしだけでなくママである娘とも十分話し合って

すすめているのですが、娘曰く

『子育て』ってこんなに大変だと思わなかった・・・」と・・
そうなんです。

食べさせて服を着せて寝かせて・・と日々の生活を過ごして

いれば、それなりに育っていくといえばいくのかもしれません。


が、実際には「子育て」をしているといろんな悩みが生じるし

「大変だー」と思うこともしばしばです。

可愛いけれど、なかなか思うようにはいかないのが「子育て

であるとも言えますよね。


でもねー。

私が娘を育てた時も、「食が細い」と心配したり

「友達とうまく遊べるかしら」と悩んだり

ワークの答えが間違っていて、「勉強は大丈夫か」と必死に

ワークの○をつけて教えたこともありました。


そんなことがいっぱいあったことを娘に話すと

「へーーー、そうだった?」とすっかり忘れてました

ま、小さい時のことですからね。


子育て」は大変だけど、だからこそ親が一生懸命になれば

成長もするし、親子でその成長を喜び会うこともできるというもの


その喜びの大輪の花が咲く日に期待して

今は、小さいことの積み重ねということですかね。

まずはオムツとの戦いかな


いつもお読み頂き有難うございます。

ポチッと押していただけると励みになりますので,・・・・
応援よろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/520-bcaabe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/06(日) 10:37:53 |
