子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
子育て日記「050 好き嫌いは 勉強にもつながっていくって?」
昨日の続きですが・・・・
   関連記事好き嫌いは何故駄目なの?

我が家の二人の子どもについて比べてみると、確かに

食べ物の好き嫌いが多い娘は、嫌いな学科はいつも後回しにして勉強するものだから

学科や分野によってかなり点数に差がありました。

結果として、高校受験の時、模擬試験もよかったり  悪かったりと安定せず、

最後まで志望校に受かるかどうかドキドキでした。


一方で、息子は好き嫌いが全くない子で・・・
どの学科も同じような点数で、成績も安定していました。

なので、高校受験も早くから合格間違いなしと言われ

余裕を持って当日を迎えることが出来ました

まだ、子どもが小さい時はそんなに深く考えることなんて

出来なかったけれど、今思えば

嫌いな物も頑張って受け入れてみる、

受け入れることが出来たということが自信になり

新たな意欲につながっていくーーー!

と言う意味で給食の指導があり、

なるべく好き嫌いをなくすことが大切なのだとわかりました。

頑張る心が育っていれば苦手科目も克服できますからね!

今子育て真っ最中のママへ、お気をつけ下さーーい!


わたしのブログに興味をもたれた方、応援をよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/53-d46abd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
