子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記「050 好き嫌いは 勉強にもつながっていくって?」
昨日の続きですが・・・・
   関連記事好き嫌いは何故駄目なの?

我が家の二人の子どもについて比べてみると、確かに

食べ物の好き嫌いが多い娘は、嫌いな学科はいつも後回しにして勉強するものだから

学科や分野によってかなり点数に差がありました。

結果として、高校受験の時、模擬試験もよかったり  悪かったりと安定せず、

最後まで志望校に受かるかどうかドキドキでした。


一方で、息子は好き嫌いが全くない子で・・・
どの学科も同じような点数で、成績も安定していました。

なので、高校受験も早くから合格間違いなしと言われ

余裕を持って当日を迎えることが出来ました

まだ、子どもが小さい時はそんなに深く考えることなんて

出来なかったけれど、今思えば

嫌いな物も頑張って受け入れてみる、

受け入れることが出来たということが自信になり

新たな意欲につながっていくーーー!

と言う意味で給食の指導があり、

なるべく好き嫌いをなくすことが大切なのだとわかりました。

頑張る心が育っていれば苦手科目も克服できますからね!

今子育て真っ最中のママへ、お気をつけ下さーーい!


わたしのブログに興味をもたれた方、応援をよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/53-d46abd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。