子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
子育て日記「052 子どもの発達はそれぞれ違う!でも元プロもあせってます」
ここのところ、働くママや家で子育てに頑張っているママを

応援したり、相談にのったりしていたわたし

うーーーん、元保育士として少しは・・・・なーんて思って

ふと我が孫をみると、まだうつ伏せから腹ばいになれるだけ

いえいえ、子どもの発達というものは一人ひとり違っていて

個人差があるので心配しなくていいですよ!


と保育士時代にはそう言っていたわたしですが・・・・。

でも、いつまでたっても飛行機状態で「アン、アン」と助けを求める

あーちゃんを見ると、やっぱりあせる気持ちも・・・・・。
娘も「母さん、いつになったら、自分でまた仰向けになれる?」と言う


確かに、息子も体の大きさはあーちゃんと同じくらいで重かったけど

もう7ヶ月には、這い這いもしそうな雰囲気だった。

そもそも寝返りができるようになったら、コロンコロンとひっくり返り

あっという間に移動していたぞ

そんな飛行機状態から脱しきれなくて心配なんかしたことがない!

そうなると赤ちゃんの成長について調べたり、雑誌を読んだりと落ち着かないわたし。

いやはや、元プロも我が孫となるとどーんと見守っているなんて余裕はなし


ゆったり本読みをそこそこに、遊びのスペースを和室に切り換えて

せいぜい、腹ばいで足をバタバタさせて頑張ってもらいましょう

和室は足に力を入れやすいし、転がっても痛くない。

おまけに階下にも音の影響は少ない! 

頑張ろう!あーちゃん

わたしのブログに興味をもたれた方、ポチッと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/55-a6ec69ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
