子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記「 053 出来れば避けたい歯列矯正!お金が・・・・」
孫のあーちゃん(7ヶ月の男児です)はまだ

うつ伏せから仰向けに戻ることが出来ない・・・に加えて

まだ歯も生えるような様子がみられない。これもわたしの心配の一つ!

息子は生後4ヶ月にして歯が生え始め、今頃は結構何でも上手に

モグモグして食べていました。

比べて、あーちゃんはすぐにオエッとなってしまう・・・。

子どもの発達には個人差があるのは当たり前なのですがね。

ま、早く歯が生えればいいってものでもないけど、すぐにオエッとなるのも困ったもの!

それでつい、柔らかいものや丁寧にすりつぶしたりして

無難にーーーーを続けて
いて、大失敗したのが我が子二人なんです

何と言っても、お金がかかる   それは・・・・・。




子どもを大切にするあまり、消化のよい麺類や柔らかい物が

多くなってしまった。おまけに好き嫌いもでてくると食べて欲しくて

好きな物が先行?するようになり、いけないと思いつつ・・・・ 関連記事好き嫌いは何故駄目なの
                                     関連記事
好き嫌いは勉強にもつながる

結果として、中学生になって永久歯をみればガタガタの歯並び!

芸能人じゃないけれど、歯は命!

やっぱり笑顔は大切だし、それに集中力などの面から部活にも勉強にも影響する

ということで、二人ともお金と時間と手間をかけて矯正したのです。

これにかかった費用は合わせて300万!
                        立派なが買えますわ・・・。トホホ

                        子どもの歯列矯正について子どもの歯列矯正ガイド

なので、孫こそは無駄なお金をかけなくてもすむように

食事に気をつけしっかり歯磨きをしていきたいと思っています


わたしのブログに興味をもたれた方、ポチッと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/56-15d62850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
