子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 055 休日はリズムが崩れるけど・・・・でも、いいと思う!」
今日は、わたしはへ (ウフリフレッシュできた

孫のあーちゃんは、きょうはママと予防接種に行ったはず!

休みはどこの家庭でも、家族でお買い物に出かけたり、平日出来ないことをしたりして、

いつもと違った生活のパターンになってしまいますよね。


そういえば昔、わたしが保育士をしながら子育てしていた時に

「お母さん、明日はお出かけしないでゆっくりお家で過ごして下さいね」

と預けていた保育園の先生に言われた ことを思い出しました。

確かにお迎えに行った時に我が娘は鼻がでていました。

でも、休日はいろいろすることやしたいことがあるのです

もちろん、わたしだって何もわが子を病気にしたくはない・・・。

でも、近くにスーパーのないところに住んでいたので、

休日には、食材を買いに行きたいし、わたし自身もチラッと

ついでに服を見たりしてリフレッシュしたかった


こんな経験があるので、保育士をしていた時には

休日はそれなりの生活のリズムでいいし、

家族で楽しい休日を過ごせばいいと思っていました。

なので、0歳児を担当していた時には、

月曜日は保育園にきた子ども達の様子を見たり、連絡帳を見たりして

ゆったりとしたリズムで過ごすようにしていました。
            (プロはこれくらいの懐の深さが欲しい)


今も、休日は娘達がどのように過ごしていてもいいと思っています。

たまの休みですもの

寝たいだけ寝てもいいし、用事を済ませるもよし。

みんなでお買い物もいい! せいぜい楽しんで下さい!

月曜日からはどーーんとこのわたしが引き受けますから


わたしのブログに興味をもたれた方、ポチッと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/58-869011be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
